ぼちぼち日記
とある大学生の日記



グロッキー

「立て,立つんだジョー」


と頑張った統計


「燃え尽きたぜ,真っ白だ」


と統計後の俺



マジで難しかった.

テストのペーパーは真っ白じゃなかったのが唯一の救い.

ファンタジー的回答に果たして彼は何点くれるのだろうか.

「ブレイブストーリー」っていま一大ムーブメントになってるんだろうか?
昨日,土曜プレミアステージ?(洋画やってるやつ)を見て知ったんでだけど.

それはそれとして,宮部みゆきってすごいね.「ブレイブストーリー」は読んでないからわからないけど,宮部みゆきの作品の中で個人的に一番好きなのは「理由」かな.いろんなところに張られてた伏線が最後になってうまくつながっていく感じがたまらなくいいと思う.「ブレイブストーリー」の紹介の時も言ってたけど,多様なテーマや要素を盛り込んで(「理由」場合は話における伏線)破綻せずに,一定の形で昇華させることができるのはホントすごい.

あっそうそう,宮部みゆきってまっとうな?推理小説のほかに超能力を持った人間を主人公に持ってきた推理小説をいくつか書いてるんだけど,理性的で論理的なイメージ(勝手な解釈だけど)のある推理小説と超能力っていう非論理的で一種感覚的なものの組み合わせってすごく違和感があって不思議な感じを,昔感じてたんだけど,そういう相反するものを自分の中で昇華して形に出来る,懐の深さもまたすごいところなのかもしれないなぁ.

あー本が読みたくなってきた.
やっぱり,書を捨てるのアリだけど読むのもアリだよ.

物思う「夏」

ガンダーラ,クシャン朝,US,CS,マッキントッシュモデル,レスコーラ,ワグナー,回帰直線,因子分析.....

ここ数時間で考えたことです.つまりてんやわんやってことです.

そしてある結論に達しました.
全ては  

ΔVa=αxβ(λ-ΣV)

ってことです.

手首がぁ

手首が猛烈に痛いです.

何でかって?テストで答案を書きまくったからです.昨日は2個テストだったけど,どっちも書きまくることが必要のテストなのでただひたすら書いていたわけです.しかもテスト場の雰囲気が大嫌いなのと,うちの研究室の,「テストはさっさと途中退室」という麗しき伝統せいで開始30分で出てくるために短時間で猛烈に書いたわけです.

そんなことをやったもんだから,テスト中に手首が痛み始めて,腱鞘炎もどきになりかけてしまった.まっそういうわけです.

そんなあんまりよろしくない状態で,かつ前日の徹夜で変なテンションのまんま,ノリで友達と栄にいって買い物をしてきました.テンションだけで栄,矢場町,大須と歩きに歩いたせいで足はパンパン,体はくたくた.1日たったのにまだ疲れが取れません.

どーしよ.

昨日はとある事情で名駅まで言ってきたんだけど,今更ながらに人が多いね.最近人ごみの中を歩いてないので余計に多く感じます.

それで,用事が済んでスターバックスにいって休憩しようとしたら,カウンターで注文している間に席をとられちゃって,結局座れずにコーヒーフラペチーノを持ったまま地下街をうろちょろとする羽目に.

どこか飲めるところがないか探してさまよって,やっとたどり着いたのがセントラルタワーズのテラスでした.

あそこは下の通りの人のからは全く見えないし,テラスを通っていく人もいなくてとても居心地がよかったです.都会の喧騒とは無縁の別世界という感じで,あくせくとした平日の午後の空気とは違ったゆったりとした空気が流れていました.親子連れの姿が妙になじんでいたのもそうした空気のなせるわざなのかもしれません.

そんなこんなで苦労してたどりついて,飲んだコーヒーフラペチーノの味は格別でした.
たまに街に出るといろんな発見があって面白いですね.


「書を捨てよ,町へ出よう」  

W杯

久々の早起きに,久々のブログ.

今日は4時おき.何でかって?
W杯のフランスVSポルトガルを見るためです.

落ち方のすさまじかったクリスチアーノ・ロナウドのフリーキックとフランスの守備の頑張りが印象に残った試合だった.

それとフランスって黒人の人が意外に多いってことに驚いた.メルティングポット?アメリカはいざ知らず,ヨーロッパは白人の地域だと思ってたんで...違うのかな?

プロフィール

とも

Author:とも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

