ぼちぼち日記
とある大学生の日記



「ブレイブストーリー」っていま一大ムーブメントになってるんだろうか?
昨日,土曜プレミアステージ?(洋画やってるやつ)を見て知ったんでだけど.

それはそれとして,宮部みゆきってすごいね.「ブレイブストーリー」は読んでないからわからないけど,宮部みゆきの作品の中で個人的に一番好きなのは「理由」かな.いろんなところに張られてた伏線が最後になってうまくつながっていく感じがたまらなくいいと思う.「ブレイブストーリー」の紹介の時も言ってたけど,多様なテーマや要素を盛り込んで(「理由」場合は話における伏線)破綻せずに,一定の形で昇華させることができるのはホントすごい.

あっそうそう,宮部みゆきってまっとうな?推理小説のほかに超能力を持った人間を主人公に持ってきた推理小説をいくつか書いてるんだけど,理性的で論理的なイメージ(勝手な解釈だけど)のある推理小説と超能力っていう非論理的で一種感覚的なものの組み合わせってすごく違和感があって不思議な感じを,昔感じてたんだけど,そういう相反するものを自分の中で昇華して形に出来る,懐の深さもまたすごいところなのかもしれないなぁ.

あー本が読みたくなってきた.
やっぱり,書を捨てるのアリだけど読むのもアリだよ.

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とも

Author:とも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

