ぼちぼち日記
とある大学生の日記



「ロシアは今日も荒れ模様」というロシアのことを書いた本を読んでみました.ロシア人てのはホントに酒が好きで酒飲みが多い国なんですね.ある時期では国民の4人に1人がアル中だったそうです.またロシアでは

「シベリアでは400キロは距離ではない,マイナス40度は寒さではない,プラス40度は暑さではない,ウォッカ4本は酒ではない」

とか

「世の中に醜女はいない,ウォッカが足りないだけだ」

とか

「『このコニャックは南京虫の臭いがする』などという奴をペシミストという.『この南京虫はコニャックの臭いがする』などという奴をオプティミストという」

などといった様に酒を例えにした慣用句や笑い話が多くあるそうです.1番目のやつなんかはロシア人の酒の強さを強烈に物語っていますよね.2番目3番目のやつもそれぞれ酒に対する思い入れみたいなものを感じるしロシア人の陽気なさまが目に浮かんできそうで秀逸です.

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とも

Author:とも
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

